figma 巨神兵 案内開始なのです

エヴァで有名な庵野さんが開催する展覧会『特撮博物館』にて公開予定の特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』から、巨神兵figma化&限定販売ということで詳しくはこちら

こういうのは海洋堂に、というか特撮リボルテックに任せておきゃいいと思うんですけどねぇ・・・・。
ちなみに海洋堂からもフィギュアが出るそうです。可動か否かは不明ですがこっちも期待ですね。
誰か複数買いして火の七日間再現してください。


で、肝心のブツですが・・・・



おーおーおー、これはこれは……

・・・・エヴァだこれー!!
ロンギヌスの槍まで持ってるよ・・・・。ちょっと形違うけど。




薙ぎ払え!なんつって。
どういうことだオイ・・・・、コイツ腐ってねーじゃねーか!誰かスライムBUKKAKEて、腐れ状態再現してくれ。
口から砲身出てますが大丈夫なんでしょうか。こんなメカメカしい奴だっけ?


風の谷のナウシカ』ではマッシブなイメージでしたがこちらはとても細身。イベントポスターにエヴァの原点は、ウルトラマン巨神兵というコピーがありましたが、むしろエヴァの要素を逆輸入したんじゃなイカ!?思いたくなる御体型で御座候。
風の谷のナウシカはアニメ映画しか見ていないので、原作本では巨神兵がどんな姿なのか知りませんが、少なくともアニメから見受けられる姿からは大きくかけ離れたイメージ。と言っても、アニメでは神人みたいなシルエットと腐った姿しか見られないのですがー。
特にピッケルハウベというか、ピスヘルメットというか、甲冑風な感じの頭部と綺麗に生え揃った出っ歯 牙が印象的ですなー。ずっと巨神兵の頭部はラピュタのロボット兵みたいに丸みを帯びた感じだと思ってたよ。
・・・・でも漫画版の画像を検索するとコレに近い感じなので、原作ファンの方々は歓喜でしょうか。ちょっと面長な気もするけど。

なにはともあれ往年のジブリキャラが可動フィギュア化っていうのは嬉しい驚き。
でも出典が『風の谷のナウシカ』じゃないってことはこの先はちょっと期待できなさそう・・・・。
figmaナウシカ」とか「特撮リボルテックロボット兵」とか発売したらスゲー楽しそうなんだがなぁ。「ドキドキどうぶつシリーズ 王蟲の子供」とか「ex:rideメーヴェ」とか「ex:rideヤックル」とか楽しい妄想に余念が無い。




両手を広げて羽展開とかますますエヴァっぽいよ・・・・。
飛行ポーズが3号機輸送中にしか見えないよ・・・・。