スキル込みのTDPSを比較する

前回の記事でスキル込みのTDPSが図れるようになったので、クマリンSSR化で一気に影が薄くなった壁特攻アタッカーたちの性能を定量的に比べてみようと思った。ミサイロとクマリンは除外。例によって、というか今回は特に眉唾なので注意。ver2.8.0環境。

  • 壁特攻キャラリスト

前述の通り、ミサイロとクマリンは使い捨てでDPSも何もないので除外。

金剛不壊のキング:発動率50% 攻撃力+20%移動速度+15%
壁に4倍特攻、5体の中で最も鈍足

紅刃乱舞のトモエ:発動率54% HP+15%攻撃力+15%
壁に4倍特攻、火属性、トラップが弱点

豪騎士ゴルヴァン:発動率100% HP+20%
壁に3倍特攻、トラップ耐性、5体の中でHPが最も高い
ヒルデ系ユニットが計10体以上居れば攻撃力と移動速度アップ

剣豪シュラ:発動率75% 攻撃力+15%クリ率+20%
壁に3倍特攻、俊足、マロハウスが弱点

風剣アラシ:発動率75% 攻撃力+15%クリ率+20%
壁に3倍特攻、風属性、俊足、防衛優先間接範囲、マロハウスが弱点

  • スキル込みDPS期待値比較表

※対壁DPS期待値=[DPS]*[特攻倍率]*[属性補正]*
 ((1-[スキル発動率])+[スキル発動率]*(1+[攻撃力増加率])*
 ((1-[クリティカル増加率])+([クリティカル増加率]*1.5)))で算出
※つまりシュラなら、322*3*1*((1-0.75)+0.75*(1+0.15)*
 ((1-0.2)+(0.2*1.5)))=1157.9925
※数値はすべて小数点2以下切り上げ。
※DPS期待値、TDPS期待値ともに元のクリティカル率は考慮せず。
赤壁攻略所要時間はTDPS期待値から単純算出。
 地のクリティカル率を考慮していないので実際はもっと早いはず。

キャラ名 DPS 対壁DPS期待値 対壁TDPS期待値 赤壁攻略所要時間
キング
15体 542 2384.8 35772 4.2秒
トモエ 24体 448 2324.6 55790 2.7秒
シュラ 20体 322 1158 23159.9 6.5秒
ゴルヴァン
12体
559 1677 20124 7.5秒
1118 3354 40248 3.8秒
アラシ
15体
307 1324.9 19872.9 7.6秒

  • 考察

赤壁硬いな!クマリンSSR前は陸軍が息してなかったのも頷ける。
ゴルヴァンの以外な性能にも驚かされた。キングより固く速く、条件が揃えば素のDPSは4桁を超える。壁役なら防衛優先でヒルデより先行して欲しかったが、ポテンシャルは十分と言える。俺だったらその2枠で氷ジャンゴとアラシ使うが。
シュラくんは実装当初から産廃産廃と言われてたけど、こうしてデータに起こすと本当に酷い。低耐久低火力優先目標なし、足の速さも数値据え置きでアラシに盗まれてる。唯一の強みはコストの低さと入手のしやすさ(トモエやキングより低いクラウン帯でドロップする)だが、コアシンボルを育てきったら絶対お役御免になるので、マナと石はSSRに進化できるRキャラに注ぐべきである。アーチェ一族&トレーシー以外はだいたい強いし簡単に集まる。もはやシュラの紙耐久は特防でカバーできるものじゃなし、「武士道はシグルイなり」じゃないが壁以外の特攻か神風ラストボムでも身につけないとどうにもならない気がする。