figma イカ娘 レビューなのです

海からの侵略者れびゅー。


「「イカちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」」



「私は海からの使者、イカ娘でゲソ!」
いつものポーズ。首がちょっと長め。アゴを引いて丁度いい感じ。



通常顔。侵略者らしい自信に満ちたドヤ顔 良い顔。
帽子は取れません。取ったら死にます。



笑い顔。イカちゃんらしい満面の笑み。とても可愛い。とても可愛い。



泣き顔。イカちゃんが泣く時は、大抵何かを怖がって涙ぐんでる印象があるから、怯え顔の方が欲しかったなー。



「もうあれは触手じゃないだわ、人間と同じ髪みたいなものだから要らないだわ」
一期最終話のイカちゃん、通称「だわ娘」ヘッドも付属。
こちらも帽子は取れません。



「こんな可愛い子をただのバイト扱いだなんてもったいないわ!」
ビール、エビチャーハン、イカスミパスタが付属。ウェイトレス姿を再現できます。
専用持ち手などは付属しないので、ちょっと持たせ辛いのが難点。



ちなみにビールは中身が取れるので、空ジョッキにもできます。
マックスファクトリーもなかなか気が利くじゃなイカ



気になる触手の構造ですが、後ろの8本は右4本、左4本でまとめられており、それぞれ根元のfigma関節で可動します。



さらにそのうち最も内側の2本は根元で独立可動します。
触手にビールジョッキを持たせる時は、この独立可動する触手を前に持ってきて、引っ掛けるという寸法で御座候。



更に前髪は、リード線が仕込まれた長い触手に差し替え可能!
劇中で見られた触手プレイ 触手攻め 触手緊縛 触手攻撃を再現できます。



前髪の構造は基本的に同じなのでこんな組み合わせも可能。



えぐりこむように打つべし!
ベンダブル触手は遊びがいがあるものの、前髪との接続部の強度がちょっと心配かも。



「私はお前の味方でゲソからね、イカ1号!」
イカ1号は付属しません
ちなみに、腕輪は取り外し可能です。



「侵略以外の才能が憎いでゲソ〜!!」
スカートキャラにも関わらず、足回りの可動は非常に良好。イスにだって座れちゃう。
この画像だと座っている姿は見えないけれど。



「はっはっは!誰も私の球は打てないでゲソかぁ!」
ベンダブル触手と言えど、先っちょのギザギザした部分で物をつまんだりは流石に無理。
当然ですがね・・・・。



「お腹いっぱいご飯を食べさせてくれるとうれしいな」
イカデックスさん来店。SHFシャチ娘が欲しくなるな・・・・。



青い三連星。「来海えりかだと思った?残念、さやかちゃんでした!」
並べて分かる通り身長は低め。おかげですげ替え遊びには向かない。色々コスプレさせたかったのに・・・・。



以上、figma イカ娘 レビューでした。
全体的に可動は良好、軟質パーツがふんだんに使われておりとても遊びやすいです。
全触手独立可動は流石に無理だったものの、ベンダブル触手のプレイバリューは高くていい感じ。
不満があるとすれば表情の少なさですかねぇ・・・・。いや決して表情が少ないわけではないんですが、劇中の天真爛漫なイカちゃんが可愛くてもの足りなく感じる・・・・。
・・・・表情豊かなキャラなんだから、のっぺら顔とデカールでも付属させりゃ良かったのに。

しかしまさかイカちゃんのfigmaが発売される日が来るとは。
アニメ化聞いた時も驚きだったけどねぇ。イカちゃんがかわいい漫画としてネタ的扱いを受け続けながら細々連載されていくんだろうなと思ってたのに、いつの間にかプッシュプッシュされてアニメ化されて大勝利なんて今でも信じられぬ。スーパーGTは敗北したが。